伊豆の新築・別荘建築は梅原建設

2013年7月アーカイブ

ラストガラ系

| トラックバック(0)
【荒子】




時代の流れについて行けず、気付けば社員の中で
 
ガラ系の携帯を使っているのは僕だけになっていましたが、


a2507311.jpg



 


ついにスマートフォンに機種変更しました!
 

a2507312.jpg




まだまだ使えこなせませんが、スマートに使えるよう頑張ります!




なまこ壁

| トラックバック(0)
【福田】

西伊豆、特に松崎町でよく見かけるなまこ壁。

f2507171.jpg  f2507172.jpg

名前の由来が以前から気になっていたのですが、やっと判明しました。

(えっ?!今頃?!)

wikipediaによると↓

「壁面に平瓦を並べて貼り、瓦の目地(継ぎ目)に漆喰をかまぼこ型に盛り付けて塗る工法。その目地がナマコに似ていることから呼ばれた。防火、防水などの目的を持つ。」

だそうです。

"なまこ"は目地だったんですね?。

そして、松崎の長八美術館でより詳しく知ることができました。

目地役の漆喰は乾かないと厚く塗れないため数回の手間をかけているそうです。

手間がかかれば費用もかかる。
よって、"なまこ"の厚さが裕福の象徴だったそうです。

そして、平瓦をひし形に並べたのは、水が壁に入らないようにしたため。

なるほど!!雨仕舞!風の強い伊豆には特に重要です!!

お疲れさまでした

| トラックバック(0)
【荒子】

a2507051.JPG

7年間デスクワークをお供してきた椅子君と
お別れの時が来てしまいました・・・。



a2507052.JPG

ニューフェイスの椅子さんです!
よろしくお願いします!!!