伊豆の新築・別荘建築は梅原建設

2013年6月アーカイブ

ゼロエネ住宅!

| トラックバック(0)
【荒子】

今年度も「ゼロエネ推進事業」の公募が始まりました!

中小工務店を対象にした補助事業でして、
省エネ、創エネ住宅に対し、最大165万円/戸の
補助金が出るというものです。

6月上旬から書類作成を始め、やっと出来上がりました!
是非採択をもらいたいですが、あとは神に祈るのみです・・・。

a250629.JPG



ラゾーナ川崎プラザ

| トラックバック(0)
【鈴木(和)】
 
出張で川崎に行ってきました。

20歳から3年間、浜川崎に住んでいまして22年ぶりに訪れました。

駅前開発が終わりショッピングモール『ラゾーナ川崎プラザ』が出来たとのことで
立ち寄ったのですが20年も経つと別の都市になっており
まさに、浦島太郎状態!

s2506121.jpg

休日は他県からのお客さんで駐車場もかなり混んでしまうらしいのですが、
比較的スムーズに流れていたと思います。

 今日は買い物は出来ませんが、
今度はプライベートでお買い物に行ってみます!!
ε=ε=ε= ( ┌ ~_)┘ シュタタタタッ

黄金比

| トラックバック(0)
【智之】

「黄金比」 という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

簡単に言えば 1 : 1.6 という比率のことなのですが、古代ギリシャ以来もっとも均整のとれた美的な比例関係とされ、有名な建築物で言えばパルテノン神殿などの設計にも取り入れられているそうです。 身近なところでは名刺の形も一般に黄金比で作られていたりします。

ちなみに、黄金比に対して 『白銀比 ( 大和比 ) 』 と呼ばれる言葉もあります。 こちらは 1 : 1.4 の比率で、法隆寺や五重塔などの日本建築にも活用されているそうです。

なんとなくカッコよく見えるモノと、そうでないモノの感覚的な違いって、そのような比率を直感的に感じとっているのかも知れませんね!



t2506101.jpg

はじめまして

| トラックバック(0)
【鳥居】

はじめまして。 事務の鳥居です。
梅原建設に入社して 1年ちょっとが経ちます。

このごろ眠りの質があまり良くない気がしていたので
枕を新しくしてみました。

そのとき私の頭の形を計測してもらったのが、下の写真です。

t2506081.jpg


質のいい眠りができることに期待です!


これからも仕事を頑張りますので、
宜しくお願いします。m(_ _)m