伊豆の新築・別荘建築は梅原建設

2013年3月アーカイブ

引き渡し

| トラックバック(0)
【荒子】

CIMG3989.JPG


建物の引き渡しに立ち合いました。

普段、設計をやっているのでこの場には
あまり立ち合わないですが、勉強の為立ち合いました。

喜んで頂きほっとする半面、寂しい気持ちも湧いてきます・・・。

これからも長いお付き合いですがよろしくお願い致します。



講習会

| トラックバック(0)
【荒子】

OMソーラー主催、
エコキュート・ソーラーヒート(SHE)講習会に
行ってきました!

t201303221.JPG  t201303222.JPG

SHEは、太陽熱と空気の熱、2つの再生可能
エネルギーを利用した給湯システムです!



ピクチャーウィンドウ

| トラックバック(0)
【智之】

絵画を飾ってあるかのように、外の景色を見せる(魅せる)目的で設置する窓をピクチャーウィンドウといいます。

下の写真は、玄関から正面に奥行きを感じるように設置したピクチャーウィンドウです。

その他にも、リビングからの眺望を大きな窓で見せたり、浴室や和室の床の間などの地窓(低い位置の窓)から坪庭を見せたりすることもあります。

家の中と外との境である「窓」に工夫を凝らすことで、自然との一体感が高まり、くつろげる空間になるような気がします。


t201303201.jpg


講習日記

| トラックバック(0)
【智之】
 
先日というか、かなり前になってしまいましたが、
新省エネルギー基準と認定低炭素住宅の講習に行って来ました。


t2503181.JPG  


個人的には、省エネ基準の改正は
自分が予測するよりも早く、順調に世の中に浸透してきている感じがします。

といっても建築業界でも、
こういう場で熱心に話を聞く博学な人がいれば、
地元に帰って話をしてもまったく無知な人も
いて、
その差はまだまだ大きいと思いますが ^_^; 

自分も、もっと勉強しなきゃね!

無邪気な専務・・・

| トラックバック(0)
【荒子】

夜の9時半頃、無邪気な専務は
草原に舞う蝶を追いかける少年のように、
事務所内を暴れ飛ぶ巨大な蛾を、虫嫌いの
社員のため退治してくれました

a2503131.JPG


・・・が(蛾)、


その虫嫌いの社員の飲みかけのコーヒーに カップイン!・・・

a2503132.JPG



こんな結末になるとは・・・。


 これマジのお話です。







伊豆スカイライン

| トラックバック(0)
【智之】

東京まで、車で向かう時に通る道からの景色です!


t2503041.JPG  t2503042.JPG

携帯電話の写メでは伝えきれない壮大な自然の数々に

何度、通っても写メってしまいます*\(^o^)/*


有料道路だけど、流石!