伊豆の新築・別荘建築は梅原建設

お客様に薦められ。

| トラックバック(0)
【古屋】

下田、とんかつ一(はじめ)
なんとも言えない、まぁ普通?の入口。
シャッターの方建は入れっぱなし。のれんがさがっている。

f2404060.JPG

さて、店に入ろうか。
中は、奥から長いL型のカウンターにテーブル席が一つ。
お客の入はカウンターに三人組とテーブル席に三人組の計6人。
店主とその奥さんの二人で経営。
壁にはメニューがいたるところに貼ってあり、決して小綺麗とも言えない感じ。

まず、はじめてですか?と聞かれ、始めてです。と答えると、
ミックス定食でだまされてみてください。とのこと。
まぁ、はじめてだし、オススメが出るんじゃその方がいいし。

味噌汁、お茶かわりに飲んでください。と、まず。

すると、カレー平気?と聞き、平気ですとこたえるとどんぶりになみなみのカレー。

しばらくすると、店主が厨房から各席にまわり、旦那おかわりは?と言いながらスパゲティを配り歩く。
ご飯もう少し食べる?と聞き、ご飯が勝手に追加され、終いには味噌汁まで増えていく。
カレーが出て来て五分ほどした頃、だまされついでに頼んだミックスフライの登場。

f2404061.jpg

メンチカツ、ヒレカツ、クリームコロッケ、唐揚げ、パスタ、オシンコ、キャベツ。といった盛り合わせ。
そうもしているうちにまたも、店主は追加パスタに加え、千切りキャベツを配り歩く。
見ているだけでもお腹いっぱいになってくる。


さて、お味は?
とりあえずカレーをパクり。
案外?甘口系でしっとり系。
次に唐揚げ。これまたジューシーで醤油もしっかりきいている。
うまい。
ヒレカツには、デミグラスか。
あっさりとした後味の後に、クリームコロッケをパクリ。
あっ!口の中が一気にクリーミー。そこにバスタを詰め込んで。


少しづつ減ってきたかと思えば、
はい、おかわりは?
来ました。次は俺の番か...。
少しでいいですよ。。
軽くよそってくれたんだろうが、お茶碗いっぱい分はある。
カレーは?
かけて下さい。

しばらくすると、また新たなお客様。
始めてですか?
いいえ。と答え、
じゃ、好きな物を選んで下さい。

なるほど、この店ははじめて来たお客には決まってミックス定食なんだ。

カウンターで食べていた三人組は、そろそろ限界。もうお腹いっぱいです。
じゃあ、お土産にもってこうか。
といって、したの方からいれ物を出し、トッピングを開始。
みるみるうちに容器はパンパン。
どう見ても一人前そのまま。

だんだん限界が近付いてきた。
とりあえず食いきろう。

最後はカレーに千切りキャベツと、パスタを混ぜ込んで流すように胃袋へ。
追い打ちをかける様に、お茶がわりの味噌汁で中和。

いやぁ、お腹いっぱいです。ご馳走様でした。おいくらですか?

高くてごめんよ1350えん。
この内容なら納得ですな。

最後に外からお店をパシャり。

次は誰かと行きたい店になりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ume-ken.com/mt4/mt-tb.cgi/642