伊豆の新築・別荘建築は梅原建設

2011年7月アーカイブ

ねこ

| トラックバック(0)
【福田】


f2307281.jpg

なんとも田舎な、伊豆急線。

「黄色い線の内側までお下がりくださぁ?い」(^O^)/

| トラックバック(0)
【梅原(尚)】


7月と言えば夏ですね。

超暑いです。

暑さでボーっとしてて

「あつはなつい」とかナチュラルに口から出てきそうです。


写真は事務所窓から撮った物ですが、暑さが伝わるかなぁ。


t2307271.jpg






幸福の木2

| トラックバック(0)
【横山】


あれから1年が経ちました(去年の7月)


y2307261.jpg  y2307262.jpg


新しい芽に栄養がいくように古い葉を少し切りまして・・

現在ここまでになりました。


y2307263.jpg  y2307264.jpg

微妙 (^^ゞ ですが頑張れ!

益子焼き

| トラックバック(0)
【鈴木(千)】


c201107231.jpg

益子焼き2点。フリーマーケットにて、一目惚れ。

おちょこの隣は、レンジで温めることもできるみたいです。

このなんとも言えない色合いや渋い感じが、心にぐっときました(^∀^*)+。・゜

これで日本酒を呑のんだら絶対に美味しいんだろうなぁ(*-∀-)。。oO

楽しみぃ?♪

連休満喫

| トラックバック(0)
【杉山】


j2307224.jpg
< 今週も、伊豆を満喫してきましたよ!





j2307221.jpg
▲伊豆の国市 市民の森


j2307222.jpg
▲伊豆市 萬城の滝

j2307223.jpg
▲伊豆の国市 葛城山





【村上】

m2307211.jpg

どうですか?と...

片言の日本語で聞いて来た
とても似合っていたので
またまたビックリ m231.jpg

お気に入りの
ニッカボッカをお土産に
ジャパンはスーパーアツイと言い

そして
ブログの更新楽しみに イタリアにシモーネは
帰って行きました 
m193.jpg

鳩時計

| トラックバック(0)
【荒子】

a2307201.jpg  a2307202.jpg

子供の2歳の誕生日に鳩時計をプレゼントしました。

子供の為といいながら自分も奥さんも
小さい頃から鳩時計に憧れがあり
購入を決意! 

この鳩時計に行きつくまで結構時間がかかりました。

想像以上にこれが良くて、
今では時間が来るまで子供とみんなで
カウントダウンしています!


けんぞう作品集 番外編

| トラックバック(0)
【古屋】

f2307191.jpg   f2307192.jpg

友達の友達の奥さんのお兄さんが居酒屋さん?を経営していて、
日本酒の説明文を書いてほしいとの依頼を受け、書いてきましたよ。

お店は沼津市にある【お魚道場】ってお店でした。
軽い気持ちで引き受けたはいいものの、結局3時間もかかってしまいました。

 が、気に入って頂いたのでこちらも満足です。

書き終わった後、自慢のお刺身をごちそうになりました。
なんでも、網代漁港直送らしいです。とってもおいしかったです。

Order made kitchen

| トラックバック(0)
【鈴木(和)】

s2307161.jpg

Order madeのキッチンを見にショールーム見学に行ってきました。

IHとの組み合わせは、フラット感がでて、凄くいい感じです。

既製品もいいですが、
建築本来の在るべき姿『創る』を見直す一日になりました (^^ゞ


【水野】


別荘のお客様にありがちな 梅雨時期のエピソードを 一席 *^-^*


「苔(こけ)」は 多くの方が、日の当らない北側や裏地に育つ
と思ってらっしゃることと思います。

事実は奇なり *:・'゚:*



苔は 胞子で増え、葉緑素を持った「植物」です。

‥ただただ 乾燥が弱点なので 日陰植物と思われがちですが、
葉からの雨垂れ「しずく」などの わずかな養分を栄養にして
岩や道脇にも萌えます。

じつは 日光大好きの生命力のとても強い「いきもの」です。


m2307152.jpg   m2307153.jpg



伊豆高原の名所「桜並木」の街路樹にも萌えてます。

m2307151.jpg  m2307154.jpg

生命力 充電効果抜群 ・゚☆.。.:*・゚

マイナスイオン パワー全開の梅雨季「伊豆高原」を ご堪能下さい。


オアシス

| トラックバック(0)
【福田】


f2307141.jpg   f2307142.jpg

これは、私のオアシスです。

イタリア製のこんな噴水が欲しくて、ネットで探しましたが、
高価で手が出ませんでした。
ところが、あるホームセンターで、処分されるところ、超格安で
譲って頂きました。o(^▽^)o

手入れが行き届かず、草がボウボウで、水もよごれていますが、
二、三匹だったメダカが今では、12、3匹になり、ヤゴが自生しています。
時々、カエルも遊びに来てくれます。

今は、ホテイ草が咲いていますが、これからスイレンが咲くのが楽しみです。
メダカには、いい迷惑でしょうが、乾燥している冬には、バードバスにもなり、
カラスやヒヨドリが、バシャバシャ水浴びしています。

たった直径1m位の水辺ですが、色々なドラマがあって、面白い。
でも、それより何より、心が癒やされますぅ( ´ ▽ ` )ノ。


これから、暑さ厳しくなります。スイレン鉢などの小さな水辺でも、
気持ちを涼しくしてくれるとおもいます。

小さなオアシス、お勧めでぇーす。

お好み焼き

| トラックバック(0)
【梅原(尚)】


前回の内容から流れをブッタ切りですが、


t2307131.jpg

先日の我が家の夕飯です。
久しぶりに作ってみました。

お好み焼きは三カ月ぶりくらいだったかなぁ。


明日のご飯は何作ろう。


前回までの流れは切ってしまったので

〆の言葉とか言う物は時空の彼方に消えましたw



Forward to 1985 energy life

| トラックバック(0)
【横山】

横山です。

「Forward to 1985 energy life」
荒子さんに教えてもらい初めて知りました (^^ゞ

早速、過去1年間のエネルギー消費量を計算してもらいました。


y2307121.jpg


合計29,360MJ

静岡の独り暮らし世帯の平均が54,553MJですので、
平均は大きくクリアーしているものの1/2には、もう少しというところです。

昨年から節電を意識しはじめたのですが、まだいけそうです。

仕事も計画性がないと言われないように頑張ります (^o^)丿


海!!

| トラックバック(0)
【鈴木(千)】

c2307111.jpg  c2307112.jpg

夏といえば海!!

この間、ライト君に海を見せてあげたいと思い、
川奈のいるか浜付近に行ってまいりました?(・▽・*)

綺麗に澄んだ青い海と空。すんばらしい!!

そして、海を初めて見るライト君は、海(波?)に向かって
ずーっと吠えてました(^∩^;)

私はというと、海と犬を眺めながらぼーっとしてました(^^;)

毎日と言ってしまったらいけませんが、
1日くらいぼーっとする時間も必要...ですよね。
って私だけかしらん(・・;)

何はともあれ、良い休日でした?。


スペースシャトル

| トラックバック(0)
【杉山】

スペースシャトル最後の打ち上げ、成功 ^o^ y

アメリカの象徴、あの独特なフォルムが見られなくなるのは少し寂しいです。
しかも、しばらくはロシアのソユーズを借りるっていうんだから、
時代は変わりましたね・・・。


スペースシャトルにつけられた名前、
「コロンビア」「アトランティス」「チャレンジャー」
「エンデバー」「ディスカバリー」
これってみんな、その昔大航海を行なった船につけられていた名前なんです。

大海原を突き進んだ船になぞって、
宇宙を駆け回る"船"にも同じ名前を付けたなんて、カッコよすぎます!


いつか宇宙へ行ってみたいですねぇ。
「青い地球を見る。」「無重力を体験する。」
壮大な夢です。

j2307091.jpg
▲会社のPCもスペースシャトル Ver.


・・・まだ日本からも出たことないですけど ^^;



【荒子】

SE構法でおなじみのNCN主催
「住宅デザインスキルアップ講座」に行ってきました!

a2307081.jpg   
a2307082.jpg

フレームパズル方式という設計手法から始まり
敷地のゾーニング、構造計画等多岐に渡りの講座でした。

その中でも「デザインする」という事については建築だけではなく
グラフィックデザイン、工業デザイン、都市計画等の側面からの
デザイン論には感銘を受けました。

日頃自分が思っている事の再確認にもなりとてもいい講座になりました!

次回の課題として住宅を1件分設計する事になりました。
なんとか時間を作って仕上げたいと思います!


来ました

| トラックバック(0)
【村上】

m2307071.jpg

ピザとお寿司の組合せ
来ました暑い日本の夏 

熱いお二人 mm01.gifmm02.gif
イタリアとの融合


我が家も国際化?
シモーネとまゆみカップルが登場です。


シモーネのままから
私達家族へたくさんのお土産
シモーネはニッカポッカが欲しいと言ってるので
プレゼントしたいと思います。 mm05.jpg


すみません、
最後に紹介となりますが、
私の不肖の娘・・・
学生時代の大親友夫妻です。




楽しそう。

| トラックバック(0)
【古屋】

たまたま天城高原で発見しました。

f2307061.jpg  f2307064.jpg

あまぎスカイアドベンチャーって施設なんですが、

自然に囲まれたアトラクションがまたすごいんです。


アウトドア好きにはたまらないチェックポイントになること間違いなし。


命綱を付け、一本のロープを渡ったり、

ロッククライミング風な難関や丸太のブランコ風な吊り橋?みたいな物や...

f2307063.jpg  f2307062.jpg


なんせ楽しそう。

 なんでも、4月29日にオープンしたての【あまぎスカイアドベンチャー】

試してみる価値ありありです。


次の休みを利用して遊びに行ってみようと思いました。



ある休日の過ごし方

| トラックバック(0)
【浦】

起床。

天気が良い。ここぞとばかりに溜め込んだ洗濯物を処理します。
ぶらっと海辺を散歩。
そしたらお腹が空いてきますので、"ふしみ食堂"へそのまま歩いていき
三色丼を頂きます。


お昼。

電車に乗って伊東駅へ。
"ワカバ"でホットケーキとアイコーを頂きながら雑誌をペラペラと時間を潰し、
最後にマンゴーサンデーで締め。


夕方。

東海館へ赴き、温泉に入って建物を見物し望楼で涼みます。
夕食は東海館の向かいにある"まとい"で鰻とビールを頂いて帰る。


というのも良いと思うのですが...

まだ一度も出来てない!



急いでるんですが(-.-;)

| トラックバック(0)
【鈴木(和)】

天下の国道を大胆にも塞ぐ物体が(゜_゜

s2307041.jpg

風が強いと思ってたら、こんなハプニングが待っていました...


回り道も無い所なので、大渋滞です

運転気をつけましょう(-.-)

【森川】

m2307021.jpg  m2307022.jpg

行きたい場所
アメリカにある教会?

天井が高く、ステンドガラスがすごい!

見てみたいけど一生いけない。ゼッタイ!

頭のいい人は分かるとおもいます。


【水野】

別荘のお客様にありがちな 梅雨時期のエピソードを 一席 *^-^*

たまに来る「いえ」に風をいれようと 窓を開けてしまわれる前に
陽気に充分注意してください。

「伊豆」といえば "海" ですか "山" ですか


伊豆高原駅 標高約70m
伊豆ガラスと工芸美術館 標高約270m
シャボテン公園 標高約430m
大室山 標高580m
天城ベゴニアガーデン 標高約900m

駅から30分圏内で800m以上もの標高差を体験できる「伊豆」は
気象現象で この季節、「高原」自然の
幻想的 " 霧、霞み、もや、雲!? " に終日遭遇します。

m2307011.jpg

歴代降雨量では
 「天城」、「湯ヶ島」は全国20位ランキングに入るほどの地域です。

換気(外気交換)でなく、除湿・遮湿 に心がけ下さいませ  。.:*:・'*:・'゚☆