伊豆の新築・別荘建築は梅原建設

2011年6月アーカイブ

水。

| トラックバック(0)
【智之】


t2306301.jpg

季節的にも暑くなってきたので口にする物も、さっぱりしたいですよね(⌒-⌒; )

飲料水も今は沢山の種類が有りますが
伊豆に住んでいると昔は、水は水。(^人^)と思っていましたが、
飲み比べると味が確かに違いますよね!

一種の贅沢かも知れませんが
些細な事に感心を持ったり試してみる事も貴重な体験かと(^O^)/

ツバメの巣づくり

| トラックバック(0)
【福田】

毎年ゴールデンウィーク時期に楽しみにしていることがあります。

それは、ツバメの到来です。

そして、我が家の玄関ポーチに営巣します。



ところが今年は、下の写真の状況のまま...。

f2306291.jpg



実は、昨年、巣作りに失敗し卵が落ちてしまう悲劇がありました。

f2306292.jpg
(卵の写真は、去年、壊れる前に撮影しました。)


その記憶が残っているのか、
今年は庭には来たものの我が家での巣作りはありませんでした。

寂しい...。


巣作りに失敗した原因は、分かっています。

泥を積み上げる巣作りの最中、巣の下に自転車など物を置いてしまいました。


それがお気に召さなかったようで、

我々が気付くまでの一週間、巣作りを中断していました。


再開した時には、継ぎ足し面が乾いているため、

不良工事となり継ぎ足したところから卵とともに落ちてしまったのです。





そこで、目下、建築勉強中の私は気付きました。

コンクリート工事の打ち継ぎと似ていると。(ちょっと、強引かしら?!)



コンクリートの打ち継ぎの代表的な留意点:

打ち継ぎ面はレイタンスを十分に除去し、
目荒らしのうえ、打設前には散水して湿潤状態にする。



ツバメさん、一緒に学んだね。








| トラックバック(0)
【梅原(尚)】


前回自分で自分に出した課題

「文末の決めセリフを考える」

なかなかいいセリフが思いつきません。



全然話は変わりますが、つい先日中伊豆の虹の郷に行ってきました。
天気が良かったので子供達も大喜びでした、しかしかなり暑かったです。

なかなか環境の良い所でした。
しかーし、中伊豆も良いですが個人的には海の見える伊東が好きです。

中伊豆が暑ければ場所も近いので伊東もやっぱり暑いですが、
潮風は気持ちいいです。


以前に三島に住んでいましたが三島も海が有りませんでした。
海が無くても魅力的な所は有ると思います。

私は生まれ育った伊東が最高だと思ってるだけですので、
海が嫌いな方が居たら申し訳ありません。

・・・・・
・・・・
・・


決めセリフか・・・
なかなか難しいので次迄に思いつかなかったら募集でもしましょうか?:-)

でも自分で決めたいと思います

ので

次回までに考えます。





三角巾

| トラックバック(0)
【横山】

先日会社を休ませてもらい、三角巾の使い方講習会に行ってきました。
きっかけは、3年前から伊東市の保健委員として委嘱され、消防署の方
による「普通救命講習」を受けたことでした。

AEDの使い方、人工呼吸・三角巾等々・・

いざという時にできるかわかりませんが、毎年の講習会に参加し、地域の
防災訓練で中学生・町内の方々に教えられるようになりました。

覚えていれば自分でも何か役に立つんだなって思いました。


y2306271.jpg

※みんな真剣にやっていたので、画がとれませんでしたので
消防署で3時間位の講習に参加し、テストを受けるといただける「修了証」です。

絶景

| トラックバック(0)
【鈴木(千)】

先日市外の友人(浜松市在住)と一緒に伊東を観光してきました(^∇^*)


実は伊東出身じゃない私(´・ω・`)

なんか伊東にいるのに名所を知らんとは、いかんせんいかがなものか...。と思い、
私が行きたかった所でもある、城ヶ崎海岸へ向かいました!!


c2306251.jpg  c2306252.jpg

c2306253.jpg  c2306254.jpg

伊東の絶景ポイントの一つである門脇吊橋。
目の前に広がる海と絶壁。
吊橋を渡る時のハラハラドキドキのスリル...。
断崖の端まで行く勇気...。でもその恐怖より上回る絶景。これは見物ですね!

吊橋の横にある、門脇灯台もポイントです。
灯台からは伊豆七島も見れてしまいます☆★


皆様も是非、伊東の絶景を堪能してはいかがでしょうか(・∇・*)!!



余談ですが、吊橋はプチ高所恐怖症な私と友人でワーキャー騒ぎながら
渡りました(>ω<;)
あの時、1番騒いでたんじゃないかと。この場を借りて、お詫びを(>Д<;;)
すみませんでしたっ!!

でわ。


【杉山】

j2306241.jpg

▲これが何かわかるでしょうか?

今テレビでやっている?仮面ライダー?に出てくる
「アンクの手」というものです。

テレビの内容を知らない人が見たら、気味悪がってしまいそうですが...
原作を知っている うちの子供は喜んでます ^^;

知っているからこそ、価値があるんですよね。





【荒子】

先日「Forward to 1985 energy life」をブログしましたが、

じゃあ我が家(4人家族)は年間どれだけのエネルギーを使っているのかと

計算してみました。

a2306231.jpg

・電力:3,764kwh ・LPガス:167.0m3 ・灯油:90L

それぞれに換算係数を掛けます。
(1) 電 力: 3,764kwh × 9.76MJ = 36,737MJ
(2) LPガス:  167.0m3 × 100.47MJ = 16,779MJ
(3) 灯 油: 90L  × 36.7MJ =  3,303MJ

(1)+(2)+(3) = 56,819 MJ(メガジュール)

でした。


静岡県の4人家族での平均値が 103,285MJ なのでわりと省エネできている

家族ではないかな?と思います。

が!Forward to 1985 energy lifeでは平均値の1/2を目指しているので満足せず、

そして無理せず省エネの工夫をしたいと思います。 


その上でも我が家を試算する事はいい機会になりました!



六ヶ月目

| トラックバック(0)
今年一月一日から ある事を記念m001.gif m002.gif・・・

m003.gif を止めた私です。


m004.gif まだ六ヶ月目

初心者マークですが

ビックリですが、食欲旺盛



今までは食後のスィーツ m005.gif はダメでしたが

皆様がおっしゃる別腹だと云うことが、この歳で実感でーす。



m1106221.jpg


m004.gif まだ6ヶ月なのに着実に太りだして困っている状況

何か良い方法がありましたら、どうぞ教えて下さい。(^-^)/お願い致します。


           村上でしたm006.gif

松ぼっくり発見

| トラックバック(0)
【古屋】

f2306211.jpg

とある雑誌に松ぼっくりが着火剤の代用品になると書いてあり、
探してみると案外、道路に落ちていました。


アウトドア好きの人にも、また災害時にも役に立つ知識としては
星3つは下らないですかね。


家に戻ったら、本当に着火剤の代用品になるか、試してみたいです。



方言

| トラックバック(0)
【鈴木(和)】

s1106201.jpg

普段から使っている言葉『うめえら』・・・・

おいしい物を食べたり飲んだりした時に使っていますが、
文字にしてみると
何かおかしい(汗)

学生時代、上京した時を思い出しましたが 
指摘されるまでずっと標準語だと思っていたのが懐かしいです^^ 



【浦】

u23060181.jpg

ココは何処でしょうか?

クイズにしても、見るからにトンネルですけど...

川端康成の「伊豆の踊り子」で有名です。
歴史的にも貴重な建造物で私はお気に入りですが、
山の中にヒッソリと佇んでいて、夜は怖くてとても行く気がしません。

で、正解は...



やっぱり内緒にしておきます。

【森川】

m2306171.jpg

オランダの要塞都市。どこの街でしょう?

宗教上の理由で大聖堂の塔を越えた建物を建てては
いけないという暗黙の了解があるような歴史ある街並みです。

いつか行ってみたい。


かめきち

| トラックバック(0)
【水野】

子供が小学校1・2年頃ですから‥

10年来の家族を紹介します。

m2306162.jpg  m2306163.jpg


?かめきち" です。

本名です。


我が家は伊東市内でも「チベット」とよくいわれるほどに寒い地域なので

?かめきち" は、冬眠から目覚めてまだ間もない様子です。



近ごろ食欲が出てきたせいか朝になると声をあげて、ごはんを催促してきます。

去年の残りでは足りないのでホームセンターに行って散々迷ったあげくに

今年はブランドを変えて買ってみました

m2306161.jpg

長生きしてね ☆。.:*:・'゚

ヤモリ(屋守)

| トラックバック(0)
【智之】

リフォームの住宅を点検中に、ヤモリを見つけました!

『屋守』とも書くみたいで縁起担ぎな生き物らしいです (^-^)/

写メ観て苦手な人、ゴメンなさい(^_^;)


t2306151.jpg


はじめまして

| トラックバック(0)
【福田】


初めましてm(__)m。
福田と申します。

4月1日に梅原建設に入社しました新入社員です。

新入社員と聞いてピチピチで初々しい、二十歳前後を想像されていたらごめんなさい。
実は、アラフォーのオバサンなんですぅ(*с*)。
そして、梅建の一顧客でもありました。梅建との家造りはとても楽しく、
すっかり魅了されてしまい、日々、設計の勉強に励むほどになりました。

さらに、二児の母親でもあります。

子育て中のお客様にお会いできる日を楽しみにしています!

よりおしゃれで快適な空間をご提案できるよう、頑張りますので、よろしくお願い申し上げます。


初ブログ

| トラックバック(0)
【梅原(尚)】

ブログ。

初めて書きます。

wikipedia 「ブログ」 より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0

---------------------引用---------------------
ブログ (Blog) とは、狭義にはWorld Wide Web上
のウェブページのURLとともに覚え書きや論評など
を加えログ(記録)しているウェブサイトの一種
である。「WebをLogする」という意味でWeblog
(ウェブログ)と名付けられ、それが略されてBlog
(ブログ)と呼ばれるようになった。
-------------------ここまで-------------------

難しいですね。
とりあえず、覚え書きを書けばよいようなので、次回より
頑張ります。

なんか文末の決めセリフみたいなものが有るといいですね。

「じっちゃんの名にかけて」

みたいな・・・

次回までに考えます。

くねっと手摺

| トラックバック(0)
【横山】

花粉の季節もようやく終わり(^v^)

天気のよい日に、わんこと散歩に出かけました。 



くねっと手摺り見つけました

 y2306111.jpg

 トイレまでのスロープができ、くねっと手摺りが取り付けられていました。



y2306112.jpg

ひとつ安全な場所が増えました。

新しい家族

| トラックバック(0)
【鈴木(千)】

我が家に新しい家族がやってきました(>∀<*)/

トイプードル♂のライトです☆

c2306101.jpg


3月中頃から親の友人から譲ってもらい、飼い始めました。

最初はトイレやお座りなどいろいろとしつけが大変でしたが、
今はやっと慣れてきた所です(^皿^*)

先輩にゃんこのダイスケとは、まぁまぁうまくやってくれてます(^^ゞ

またちょくちょく、ライト君をブログにUPしていきますので、よろしくお願いします(ツ _ _)ツ))

まいぶーむ!

| トラックバック(0)
【杉山】

最近のマイブームはコレッ!

j2306091.jpg

CoCo壱番屋のカレー!


最近テレビでちょくちょく目にするので足を運んでみたのですが、
一回食べたらハマってしまい、休みの日にしょっちゅう食べに行ってます!


...そんな話を事務所でしていたら、隠れCoCo壱ファンがゾロゾロと...σ(^_^;)
しまいには、CoCo壱でバイトしてたなんて人まで!

近場に店舗はないのに、みんな詳しいです ^^;




【荒子】


今年度も「既存住宅流通・リフォーム推進事業」の
助金申請の申し込みをします!

昨年度はあまり枠をもらえなかったので、
今年度はより多くのお客様に還元できればと願うばかりです! 


a2306071.jpg  

昨年度からいろいろと補助事業の申請業務をやっていますが

受理されるまでいつもドキドキなんですよね?。


責任感じるわ?・・・。


a2306072.jpg


癒されました。

| トラックバック(0)
【村上】


先日の休みに友人と見てきました。

伊東市赤沢 恒陽台別荘地内のバラ園 !.gif


m2306071.jpg      m2306072.jpg


優しいご夫妻が手塩にかけて育てた数々の種類の

咲き乱れた美しい薔薇



海も見え

ロケーションも素晴らしいので

もう一度行きたいなー



村上は思っています。


【古屋】

写真ではわかり辛いですが、ポケットにマジックテープを取り付けました。

f2306061.jpg

私ごとですが、普段、胸ポケットに携帯電話を入れているんです。

その携帯電話が、下を向くたび度々落ちるんです。

走ったりしても、しゃがんだりしても落ちていましたが、これでもう安心です。


O邸 趣味室

| トラックバック(0)
【鈴木(和)】

物置き位の話が

作業場にまで話が大きくなってしまって・・・・・


古民家風の趣味室?を造らせていただきました


s2306041.jpg

どうですこの柱^^ 



ミーティング

| トラックバック(0)
【浦】


建築中の現場に大勢の男達が...

u2306031.jpg


実は我が社の頼もしい大工達です。

窓廻りの施工について、ミーティングを開いて改善点・注意点などを確認してました。


サッカー練習

| トラックバック(0)
【森川】

m2306021.jpg

我が子のサッカー練習風景。

やまやま

| トラックバック(0)
【水野】

映画「岳」観ました!
しかも、息子と奥さんと!!
小栗旬もよかったぁ ☆*・'゜
真っ暗な映画館で ぼろぼろと感動しまくって、
まるで予告編のギャラリーのようにぐちゃぐちゃになって
いいカンジで極まっていたのに‥

あんなに見にきたがってたせがれ本人は「大して無反応」って‥?!
妻と親子して、やれ「原作とちがう」のどうの
「劇画すぎる」がどうしたとかって

‥‥聞けばコミックスが全巻 我が家にありました ☆。.:*:・'・......

m2306012.jpg
 

高校山岳部以来、夏冬登山を趣味にしてる息子がちょっと心配‥かな 。.:*:・'゜

m2306011.jpg