伊豆の新築・別荘建築は梅原建設

2011年5月アーカイブ

【智之】

僕らの会社の交通アクセス上にも目印として記載させて頂いてるマリンタウン。

週末などの連休時には、かなりの賑わいです!

t2305301.jpg

土産物や食事、マリーナ、温泉施設など、様々な店が入ってますが、
なんとも少し前のデータだと、道の駅ランキング売り上げが全国で3位とか?

偶々、昼の食事に出かけたら壁にも、こんな案内が!

t2305302.jpg

伊東市も全体的に、もっと盛り上がるといいなぁ〜

...と、ふと紹介の写真は外観写真にすれば、もっと伝わり易かったかな(^_^;)

【智之】

地元の観光会館で、クリナップというシステムキッチンのメーカーさんが、
商品内覧会をやっていたので、顔を出してみた!

カタログをみていて知識はありましたが、今回のクリンレディというシリーズは、
キャビネット(収納パーツ)の中身の見え難い部分までステンレスを貼ってあるそうです!

t2305281.jpg 


こうやって、じっくり観る機会も中々ないのですが
スライドの収納を外し改めて観ると実に衛生的ですね!

見えない所にも気を遣う!
大切な事です!

下の写真は記念品で頂いた、ステンレスの箸です!
熱伝導が良いので熱い物を食べる時は注意してくださいと言われた(^_^;)

 t2305282.jpg

お!!

| トラックバック(0)
ニュートンという名前の雑誌をご存知ですか?
なんと、今月号の読者レターのページに、自分の感想文が載ってます!

j2305232.jpg

(内容は、前々号の雑誌記事に対するコメントなんですが)
夜空に輝く奇麗な星の画像は、
実は赤外線画像を合成したもので肉眼では見れないんです。

(▼こんなのとか)
j2305233.jpg

そんな画像を家庭用の望遠鏡でも見れたら
毎晩 寝る間も惜しんで熱中してしまうのに、という
ロマンチック?な内容です・・・


一言のちょっとしたコメントですが、
名前が載ると何かうれしいですね!


ちなみに、コメントが掲載された人しかもらえない図書カードをいただきました!

j2305271.jpg



桜並木

| トラックバック(0)
【智之】

t2305261.jpg


僕らの会社のブログでも3?4月には桜の話題が多かったのですが...


でも車窓から見える景色は季節時期が過ぎても

四季の変化が有るからこそ!色々楽しめる物だと思いますd( ̄  ̄)


雑誌取材( ̄ー ̄)

| トラックバック(0)
【智之】

この度、重量木骨の家(SE構法)しずおかの取り組みにて、
『住まいの提案、静岡。』と言う住宅雑誌に特集を組むにあたり、
梅原建設も取材を受けました( ̄ー ̄)
t2305241.jpg  t2305242.jpg

紹介物件の説明にあたり、張り切ってしゃべり過ぎて、編集者の方に怒られましたが(^_^;)
それは、それ!

6月に刊行予定ですが、自分自身も楽しみだけど、興味のある方も楽しみにしてください!

後、色々と協力して頂きましたS様。いつも有難う御座います!


iPad2 o(^▽^)o

| トラックバック(0)
【智之】

社員の鈴木はビジネスでも、iPad を活用しています...

ミーハーな僕としては気にはなってましたが... 更に機械音痴の自分も居る訳で...

ですが、やはり新しい物好きな気持ちには勝てませんo(^▽^)o


t2305211.jpg

購入してしまいました!

今後のビジネスで活躍させられる様に頑張ります!


因みにiPhoneは、扱いが激し過ぎたのか前機種が壊れてしまったから新しく『4』にしました!

もうすぐ『5』が出ると言う噂もあるタイミングなのですが(-。-;



若かりし頃。

| トラックバック(0)
【智之】

t2305121.jpg

数年前に新築させて頂いた御客様の別荘に飾ってあった地鎮祭の時の写真です。

大事に取ってくれてあって、しかも飾ってくれてある。
とても嬉しい事です!

ただ、失礼な話。一番驚いたのは若かりし頃の茶髪の自分の姿でした(^_^;)


これからのエコ社会

| トラックバック(0)
【杉山】

最近 社内でも話題にあがっている言葉 「Forward to 1985 energy life」。

1985年のエネルギー消費に
Back to (戻そう) ではなく Forward to (進もう) っていう運動です。


「昔は良かった」 とは よく聞く言葉ですが、
それでも昔に戻ることがないのは、今の時代が快適だからに他なりません。

だから 「 昔の時代に戻そう。 」 という、今の時代を否定するような発想ではなくて、
「 現代の英知を持って昔のようにエネルギー消費の少ない時代に進んで行こう! 」 っていう
前向きな発想が大事なんですよね。

j2305161.jpg

...ところで、
この前の日曜日に 伊東市の 「丸山公園 」 に行ってきましたが、
ここは1985年からまったく変わっていない場所のひとつです。

天気が良くて少し暑いくらいでしたが、
自然の中にいると その暑さが 逆に清々しく感じました。

こういう場所は、いつまでも変わらずに残っていて欲しいですね。





【 荒子 】

先日、NCN主催のSOW-Eデザインフォーラムに参加する為東京に行ってきました。

昨年の自立循環型住宅(パッシブデザイン)を元に
今年は更にステップアップしたフォーラムになるようです。

講師も引き続き今をときめく野池政宏さんです。

東日本大震災を境に今後のエネルギーの在り方として
「Forward to 1985 energy life」の運動展開を発表して頂きました。

a2305141.jpg

内容をざっくり言えば1985年時点での消費電力にすれば
ほぼ原子力に頼らない社会が実現する!

(・・・か、かなりざっくりなので詳しくはhttp://www15.plala.or.jp/noike/

という壮大な内容でした。


この運動展開に原子力の在り方とは別に、これからのエネルギーの価値観が、
住宅設計の価値観までも変えていくのでは!
と心を動かされるSOW-Eデザインフォーラムになりました。

震災後、伊豆地方も計画停電を経験しました。 現実に直面すると
今までの普通の事の大事さを実感しますが、震災から2カ月、その時の
気持が薄れている自分も正直居ます・・・。

この「Forward to 1985 energy life」が普通の事になるよう努力と願いを込めまして、
なぞかけをひとつ。

 「SOW-Eデザイン」とかけまして、「各駅電車」と解きます。
その心は「それが普通になります」

 荒っちです!

キャンプアイテム

| トラックバック(0)
【古屋】

この、ランタンキャンドル

早く試したい。

f2305131.jpg

キャンプ、行けてないなぁ。

行きたいなぁ...キャンプ。


古屋農園

| トラックバック(0)
【古屋】

ゴールデンウイークを利用して田植えです。
白鷺の大群が餌を求めてやって来ました。

トラクターを操縦しているのは、古屋家のおじいさん。現役の78歳?
写真は田植え前の下地調整みたいな作業で、田を平らにしているんですが
中々うまくはいきません。

毎年の田植えのお陰で、お米には困ることなく過ごせるので、助かっています。

f2305111.jpg

今年もまた、友人の皆にはお世話になりました。
おわった後のBBQは恒例です。


マイブーム

| トラックバック(0)
【杉山】

j2305101.jpg

最近のマイブームは... 手品です !!

子供が喜んでくれるので、ちょくちょく買っていたら
こんなにいっぱいに ^^;

手の込んだ仕掛けから、
値段の割に 「え?たったこれだけ?」 って残念な仕掛けまでいろいろです。


とはいえ、手品の寿命って結構短いんですよね。
最初は喜んでいても、同じ手品を2?3回見ると すぐに飽きられてしまって、、

そして新しい手品に手を出したくなる悪循環です ^^;


中国ビジネス

| トラックバック(0)
【智之】

t2305091.jpg

最近、何処に買い物に出ても、日本語と同じ位の扱いで
中国語の案内が貼って有りますね。
アナウンスも日本語と交互に放送しているし。。。

周りを見回しても、特に見分けがつかないけど、
話し声が聞こえると、なんとなく、そんなだったり。。。

実は、梅原建設のHPも知人の通訳の会社を通じて、
中国サイトに少し掲載してあったりするのですが、
僕自身は日本語以外の知識『0』です(^_^;)

事務員さん。

| トラックバック(0)
【智之】

t2305061.jpg

僕ら会社の事務員さんの、村上と横山です!

現場監督や設計士の男性陣も帰宅時間が遅いのですが、
経理担当の女性陣も、夜遅くまで頑張ってくれています!

ある人が言いました。
『残業しないと仕事が間に合わない奴は、段取りが悪い。』と...

でも決して、そんな事無いと思います!
いや、少し有るかな(~_~;)

なんて、ウソです(^O^)/

皆さん、いつも有難う!


オヤジギャグ( ̄▽ ̄)

| トラックバック(0)
【智之】

ある居酒屋さんの『小便器』の前にて( ̄▽ ̄)

t2305042.jpg


建築新聞。

| トラックバック(0)
【智之】

去年は情報収集にて、良く講習に行かせて貰いました!

やはり行くからには前の席に座る訳ですが!
ある建築新聞の一覧に講習の模様が掲載されていて自分が写っているのを発見!

t2305021.jpg

寝てなくて良かったぁ?!
なんて寝ないで、ちゃんと聞いてるから平気ですよ( ^ ^ )/