伊豆の新築・別荘建築は梅原建設

2011年4月アーカイブ

ハイテク大工!?

| トラックバック(0)
【智之】
t2304301.jpg

新築をさせて貰った御客様から床鳴りのクレームを頂いた。
大工と共にリフォーム現場の合間に修理に伺いました。

原因は当時、土壌蓄熱式の床暖房を設置させて頂いたので、
冬場の床暖房使用により乾燥収縮を起こした下地木材の変形でした!

ただ現況の問題点は蓄熱式床暖房の採用が理由で床下が10cm程しか
無いので直接目視出来ない事でした。
そこで大工は二台の携帯電話を取り出してカメラと通信機能にて、
受信した画像を見ながら修復作業を始めました。

職人さんって、何処か古めかしいイメージありますが、
時代と共に、なんにでも道具にしてしまう辺りが、
流石だなぁ?と感心してしまいました(⌒▽⌒)

のぼり。

| トラックバック(0)
【智之】

t2304271.jpg

長期優良住宅の補助金事業の普及活動が最近増えて来たので、
御客様に、より現場がわかり易くなる様に、目印の 『 のぼり 』 を作ってみました!

特に新しいデザインなどを採用した訳じゃないのですが、
込み上げる物があります(;_;)

建築雑誌

| トラックバック(0)
【智之】

t2304221.jpg

僕は割と本屋が好きで、趣味の本から建築雑誌まで良く買います。
建築雑誌も昔は珍しいと言うか、ほぼ無かったリフォーム本が、かなり増えたと思います。

梅原建設もリフォーム事例を よりイメージしやすい施工例を集め、HPのページを作成中です!
乞うご期待( ̄▽ ̄)

メタボ日記12

| トラックバック(0)
【智之】

t2304211.jpg

なんの写メか?って言うと僕の作業着の写メなんですが(^^;;
なんの染みかって言うとチョコレートなんです(-。-;

大好きな『ミルクチョココロネパン』を食べていたのですが、
普段は穴の空いた太い方から食べるのですが、なんか気温が
暖かい日で少しチョコが溶け気味だったから、細い方の先端まで
チョコが行ってるんでは無いかと、細い方から食べてたら夢中に
なっていたのか、太い方の穴からチョコがこぼれていて、慌てて
拭いたら、こんな大惨事になってしまった(^_^;)

れを後ろから観ていた荒子が、ボソッと一言。
子供か(?_?)=3』


現場写真なのに

| トラックバック(0)
【杉山】

j2304201.jpg

現場写真なのに、
風景写真に見えちゃう。
桜ってすごい。

ミーハー日記 7

| トラックバック(0)
【智之】

t2304191.jpg

テレビCMで、やってるから知ってる方も多い?と思いますが(^_^)
仮面ライダーは、生誕40周年です!
記念の映画は観に行くしかないでしょ!っていうか行って来ました!(v^_^)v

やはり仮面ライダーは、大人の観る物らしく、深夜枠でも上映してるから助かった( ̄▽ ̄)

しずおか優良木材。

| トラックバック(0)
【智之】

t2304181.jpg  t2304182.jpg
伊豆も、外れでは有りますが静岡県です。
4月で年度も変わり補助金制度なども少しずつ内容が変わって来ます。
今年もより良い情報を、御客様に提供出来る様に勉強です!

今回は会場の場所が解らなくてギリギリで会場入りしたので、後部座席です(;_;)
【智之】

t2304161.jpg

上の名刺の入れ物が、一昔前前で、プラスチック製です。
下の名刺の入れ物が、最近来た新しい物で、紙製です。

《事務所の会話にて...》
T専務:『杉山くん!なんで、名刺の入れ物は、こんなに安っぽくなっちゃったのよ?(♯`∧´)ΣΣ』
名刺手配係?杉山:『エコだからです_φ(−_−)』
T専務:『Σ( ̄。 ̄)...そ、そうだよねぇ〜エコだよねぇ〜紙で良い事だよねぇ〜(~_~;)』

皆さん!エコロジーは、小さな事の積み重ねが大切ですよ!

PS:震災にて?

| トラックバック(0)
【智之】

t2304151.jpg

ブログで震災の影響の計画停電中の真っ暗な模様の写メを少し前に載せましたが、
そのブログを見て、西方面のお客様の、しかも娘さんから、
『暗くて大変だろうから( ^ ^ )/□』
と乾電池式のキャンドル三個と、この辺りでは貴重で、しかも色合が可愛い乾電池と
差し入れの手作りクッキーを頂きました!

こんな拙いブログを観てくれて居るだけで、有難いのに(;´Д`A
最近ブログもサボり気味なんて、頑張らなければ!

ランドスケープ

| トラックバック(0)

【荒子】

a2304141.jpg

週末大阪にあるなんばパークスに行って来ました。
自然との共存をコンセプトとしたショッピングモールで建物の屋上は全て屋上緑化となっています。

ちょっと腰を掛けるベンチもデザインされていて周りでは幼稚園児の集団も遊び回っていました。
あらゆる空間やコミュニティに可能性を感じる居心地の良い場所でした。

また行ってみよ?。

新緑

| トラックバック(0)
【智之】

t2304141.jpg

去年もブログで書いた気がしますが、伊豆にて四季折々の色んな自然の風景を現場を巡回しながら触れて過ごしていますが、やはり、この時期、天気が良い日に映える新緑がの色合いが一番好きです!多分、大勢の方が気にせずドライブしてると思いますが、淡い緑色が時期的にも桜の色と合わさって太陽に照らされると、とても新鮮な気持ちになれます!ブログを見てくれた人は、少し気にして見てください!ただ期間は短いですが(^_^)

桜並木

| トラックバック(0)
【智之】

t2304131.jpg

今年はソメイヨシノの開花は、かなり遅れましたね!
震災の影響で節電も含めて、夜のライトアップやイベントも中止のせいか、
昼間の花見客も少ない様ですが、今年も桜のトンネルは無事に開通してます!
って写真の腕が悪いから、余り綺麗に見えませんかねf^_^;)

観察日記6

| トラックバック(0)
【水野】

z2304072.jpg  z2304071.jpg

猪突と3月18日に現れました。
デッサンがリアルですごくよくできてます ☆。.:*:・'・


春!

| トラックバック(0)
【智之】


t2304061.jpg  t2304062.jpg

少し出遅れましたが(・_・;

桜の季節だね(^O^)/
と思っていたら、今年は二月が暖かったからか、
花粉症の被害の方が早くに来て大変です(^_-)

早く、杉花粉の季節過ぎれば良いのに!(◎_◎;)

結婚式!

| トラックバック(0)
【智之】
t2304051.jpg

僕らの会社の社員の古屋が、結婚式しました!

やはり人の幸せは良いものですね!

人の幸せを創れる工務店で有りたい!

こう言う気持ちは、凄く大切です!

長期優良住宅!

| トラックバック(0)
【智之】

t2304021.jpg

SE構法の長期優良住宅先導モデル事業の二件目の物件が決まりました!
って¥200万の補助金を頂くタイプなんですが!

今回は、ある不動産屋さんの建売のコラボレーションにて、かなりの力作になります!

今後、自社HPにて色々紹介して行くと思いますが、寄り良い住宅の供給に共感して貰える嬉しさと、購入される、まだ見ぬ御客様の御得観に興奮やみならぬ、今日、この頃です☆ o(≧▽≦)o

4月1日・・・

| トラックバック(0)
【杉山】






















































































































今日は4月1日ですね!

節電を兼ねてブログの背景を真っ黒にしようかと思っていたのですが

一般的な液晶ディスプレイは 常にバックライトで照らされているので
白が一番効率の良い節電色なのだとか

逆に 画面を黒くするためには 光を遮蔽する作業を必要とするため
余計に電力を食ってしまうのだそうです

...なるほど

ということで真っ白なブログになりました ^^;


(但しブラウン管 及び 一部の液晶ディスプレイでは 方式が違うので黒の方が節電になるそうです)



震災にて...4

| トラックバック(0)
【智之】

t230401.jpg

計画停電中!

自宅部屋にて懐中電灯で点灯中!

って予想を上回る暗さですね(・_・;

個人PCを充電しておいたから、色々出来る仕事を考えてたけど、暗過ぎて集中できません(ーー;)

って震災地の方々は、もっと不安ですよね(?_?;)

頑張らないと!