伊豆の新築・別荘建築は梅原建設

2010年12月アーカイブ

年末。

| トラックバック(0)

【智之】

 

 t2212291.jpg

 

今年も、今日で仕事納めです!

お付き合い先の手伝いで協力業社さんと共に、餅つきです!

 

こういう行事に触れる機会も無いので、毎年楽しみなんですが...

慣れないせいか、直ぐに腕がパンパンです( ; ; )

 

今年も、僕の拙いブログを見てくれた皆様方、有難う御座いました!

そして来年も頑張りますので、飽きずに、お付き合い宜しく、お願いします!

【智之】

 

少し間が空いてしまいましたが、梅原建設としての二回目の見学会を終えました!

 

OBの方が遊びに来てくれたり、

知人の紹介で寄ってくれた方、広告などを見て新しく出逢えた方など様々でしたが、

年末の忙しい時期で、とても風が強い寒空 陽気の中、

お客さんと触れ合えて本当に勉強になり有意義な二日間でした!

 

その中で、既に他の工務店さんで建築中だけど 『 補助金 』 について教えて欲しいという

勉強熱心な御客様がいらっしゃいました。

勿論、今回は国の施策としての広報的な見学会でしたので精一杯、お話をさせて頂きましたが、

今回の補助金を知らなかったのが残念だと相談を受けたので、

今からでも貰えるかも知れない他の補助金情報を伝えて、

建設中の工務店さんに相談してみてください!と激励の言葉にて、御帰り頂きました...

 

確かに近年、激動の世の中になって来ているので、

時代に取り残されずにお客様により良い情報を提供していくことは大変になってきましたが、

それでも、お客様にとって最適なご提案ができるように沢山勉強をしていかなければと実感しました...

 それに長期優良住宅の普及にも貢献出来たと思えた見学会でした!

 

来年一月から月一回位のペースで何回か見学会を出来る予定です!

また、沢山の出会いが梅原建設にとっての勉強の場になると楽しみにしてます(^_^)☆

 

t2212272.jpg

 

Xmas!

| トラックバック(0)

【智之】

 

t2212271.jpg


お客さんから打合せの帰りに頂きました♪( ´▽`)

 

家を建てようとか、リフォームしようとか っていうお客様は、

みんなと言っていいほど

こういう気の使い方にセンスを感じるのは、僕だけでしょうか?

 

 

屋根のある風景?

| トラックバック(0)

【荒子】

 

 a2212201.jpg

朝、稲取の現場から事務所に帰る途中、

目を引く風景があったので写真を撮ってみました。


大自然とトタン屋根のコントラストが素敵です!

 

 

 

ワークショップ発表会

| トラックバック(0)

【荒子】

 

a2212171.jpg

 

昨日は加盟している重量木骨プレミアムパートナー主催のワークショップの発表会に行ってきました!
半年間、自立循環型住宅の設計を勉強しその成果の発表会でした。

 

少し早めに会場に集まり予行練習し発表に望みました。
各地域に班が分かれていてそれぞれの地域の特性を活かしたプレゼンを行いましたが

それぞれなるほどな?と思わせるものでした。


この自立循環型住宅はこれから当り前になるであろう住宅スタイルだと思います。
これらを提案するにあたり目に見えるプレゼンはもちろん

住まう本質を改めて見つめなおすことの大切さも痛感しました。


努力、努力です!

痣(あざ)

| トラックバック(0)

【智之】

 

 t2212151.jpg

 

最近、身に覚えの無い痣がある ! ?  ( ・_・ ; ?

因みに写メは肩なのですが...(ーー;)

歳のせい!?

スマートフォン

| トラックバック(0)

【智之】

 

 t2212131.jpg

 

僕は早い時期に i - Phone 『 3GS 』 にしたのですが、

現在社内では 『 4 』 の人口率のが多いです (?_?#)


しかも 『 i - Phone 4 を持たせて貰えば、もっと ( 仕事? ) 出来る子になりますから!』 と

懇願する社員も出てくる始末...


持たせて見ましたが、特に変化は有りませんでしたが (?_?#)


これからは、i - Phone に限らず多機種のスマートフォンが出て来てるので、

また時代が進化すると思うと、頑張って、仕事も時代の波に乗らなきゃな!と思います f ^_^ ; )

フラット35S中古住宅

| トラックバック(0)

【智之】

 

t2212111.jpg

 

住宅ローンも、近年銀行さんの審査が厳しくなったとかならないとか伺ってますが...


不景気対策もあって、『フラット35』という公庫金の借入が、

条件付きで史上最低金利と騒がれてます!

借入窓口も比較的優しいとか...


そんなこんなで、梅原建設としても対応中ですが、

中古市場でもニーズが有り、審査、是正施工に携わりました!


結構、お客さんも喜んでましたd(^_^o)

リラックスぅ?

| トラックバック(0)

【智之】

 

 

t2212101.jpg  t2212102.jpg

赤沢と言う場所に、タイ古式マッサージがあり、仕事に疲れた三人で、癒されに行ってきました!

受付からヒーリングミュージックと香りに寄る癒しが始まり、

マッサージまで本当に身体の力を抜いてリラックスして来ましたよ!

 

帰りは、遅くなったのでラーメン屋さんでご飯を食べながらビールを一杯!

ですが僕は運転手なので水のみでした(?_?;)

帰りに少し、ストレスが溜まりましたね(?_?#)

イルミ...

| トラックバック(0)

【智之】

 

 t221207.jpg

 

出張帰りの東京ですが、
ぼちぼちイルミネーションが始まってますね☆彡

今回の写メは通りすがりですが、空気が澄み出して毎年色々工夫のあるイルミネーションは

田舎者の自分に取っては楽しみの一つです o ( ^ ▽ ^ ) o

 

また、ちゃんとしたイルミネーションの写真を載せたいと思います!

 

講習

| トラックバック(0)

【智之】

 

 

t2212071.jpg   t2212072.jpg

 

講習ネタが溜まり過ぎて、良く解らなくなって来ましたが...

CASBEE戸建評価員試験用の講習と、ハウジングライフプランナーの認定試験講習を受けました!

 

知識ばかり、先行しない様に、実践でもボチボチ成果も出てますが、まだまだこれからかな f ^_^;)

 

因みに、ハウジングライフプランナーは無事に資格を頂いて事務所に証書を保管してあります(^_^)v

 

OM静岡経営者会議

| トラックバック(0)

【智之】

 

t2212061.jpg

焼津の駿河工房さんの展示場(近々改装するそうですが!)で、

OMソーラーを扱っている社長さん方々の会議に参加させて頂き、懇親会まで、お邪魔しました!

 

話に聞き入って、危うく最終になってしまいましたが f ^_^;)

他では聞けない貴重な話を沢山聞けました。

CASBEE戸建評価員『試験』

| トラックバック(0)

【智之】

 

t2212041.jpg

 

今年は講習ばかり受けていたので、

試験を受けて実力を測ろうと、年の締めくくりに、二つ程 試験を受けてみた_φ(・_・
多分...! 今回のは行けたかとd(^_^o)

 

この前受けたのは微妙だから、黙ってましたがf^_^;)

どちらも発表が12月ですが、受かってるといいなぁ?

 

結婚式

| トラックバック(0)

【智之】

 

社員大工さんが結婚式を挙げました!
日曜なのもあって、梅原建設総出的な勢いで出席( ^ ^ )/■

 

稲取銀水荘にて、地元の方々と盛大にお祝いしましたぁ?

 

僕も祝辞の挨拶をさせて頂き、久々にホンワカした時間を過ごしましたo(^▽^)o

お幸せにねぇ?!

 

大工さん発見?

| トラックバック(0)

【鈴木(千)】

 

上棟式の前日になると、普段、事務員の杉山さんが、大工さんに変わります。

 

紅白の和紙を折り、

トントンと心地良い音を響かせ、釘を打ち込み、

綺麗にひもを結んだら...

 

c221221.jpg  c221222.jpg


幣串が完成!お見事ッ!

c221223.jpg

こうして作られた幣串はお客様の家の屋根裏に納められていくのですね...。