伊豆の新築・別荘建築は梅原建設

2010年8月アーカイブ

講習の御供。

| トラックバック(0)

【智之】

 

t2208311.jpg

 

講習続きなのは、ブログを読んで頂いてる人には御理解頂いてるでしょうが、

やはり講習を受けるに当たって課題になるのが、いかに『寝ない!』と言う態勢を作れるかです!

 

ミント系の眠気覚ましを用意するのが秘訣ですが、僕は辛い物が得意じゃないので、

眠気覚ましを口にしたら、すぐ水を含んでしまいます...

余り意味が無いようですが、結構爽やかな感じで目が覚めますよf^_^;)

 

因みに最近の講習は環境ネタが多いから、みんなで『いろはす』にしてペットボトル回収時の

エネルギーを減らすなんて事も少しでもやれば良いのに!

と毎回独りで考えている僕ですf^_^;)

夏の風物詩。

| トラックバック(0)

【鈴木(千)】

 

夏の風物詩。
といったら、やっぱり花火。


按針祭に続き熱海の花火を見に行ってきました。


c2208301.jpg  c2208303.jpg

う?ん。

なんとも風流な。


結構早い時間から場所取りをしていたかいがあり、ちょうど目の前で見る事ができました。

一番の見所は、ラストの空中ナイアガラ。
なんですが...
携帯での撮影に挑戦しましたがあえなく、断念...。
でもこれは、写真ではなく直接見た方が感動できるかと。

 

そして、熱海は夏だけではなく春夏秋冬、花火が見えるといった特殊(?)な観光地です。
なので、夏の花火は終わってしまいましたが、これから秋、冬と花火を見れます。

少し、時間的に短いかもしれませんが夏以外に見る花火もまた、必見です(・∀・)!!

 

↓今後の予定↓
秋 9/20
冬 12/5 12/12 12/23
いずれも、20:20?20:45(15分間)

詳しくは、http://www.ataminews.gr.jp/hanabi/まで。

ライトマニア。

| トラックバック(0)

【古屋】

 

そう、わたくし。

 

 f2208281.jpg

 

ちなみにこのライト、1000ルーメン。
ライトといえば【ジェントス】

そのジェントスでLED最強モデル。

全長約43センチ


スゴく明るいんですよ。天井裏が一気に太陽光にさらされたみたいになるんですから。


ハクビシンだって、目が眩んで動けなくなるくらいなんですから。


現場で使う道具はなんせ良いものを使わないと。

 

社内勉強会!

| トラックバック(0)

【智之】

 

t2208271.jpg

 

僕ばかり他地域に講習に行ってますが、社内にて社員全員が聞ける講習会をしたくて

OMソーラーの方に頼んで講義をして貰いました!

 

当日はOMソーラーの社長さんも来てくれて、とても効率が良い社内勉強会になりました!

もっとより良い建築会社を目指して梅原建設頑張ります!

 【杉山】

 

弊社で施工をさせて頂いたジャズ喫茶が完成し、

お施主様のご厚意で、関係業者を集めたパーティーを開いてくださいました。

 

j2208240.jpg j2208241.jpg

j2208242.jpg

「ジャズ喫茶を開くのが長年の夢だった。」と言われるマスター。

機材だけでなく、店内は音響工学に基づいた、こだわりの設計がなされています。

 お気に入りのCDを持ち込めば店内で流してくれるので、ぜひお立ち寄りください!

(9月より営業開始)  

 

j2208243.jpg   j2208244.jpg

左上の写真中央にいる方がマスター。 とっても気さくな方です!

「今度は事務の方を連れてコーヒーでも飲みに来て下さい。」 なんて言って頂いたので、

またぜひ寄らせて頂きます ^^

 

j2208245.jpg  j2208246.jpg

『K's HOUSE』  伊東市八幡野 1253-118 (大室高原別荘地7丁目639)

(9月より営業開始)

満員(?_?;)

| トラックバック(0)

【智之】

 

 

t2208241.jpg

最近、講習帰りの新幹線は毎回満席で座れない(;_;)
若い?のに何言ってるんだ!と思われそうですが、

一日、目一杯頑張って勉強すると帰りは少し眠りたくなります(T_T)

まぁ...立ったままでも眠れますが( ̄▽ ̄)

 

ギターと木材

| トラックバック(0)

【杉山】

 

一般に言う 「 エレキギター 」 は、 「 ソリッド(=固体)ギター 」 とも呼ばれ、

1枚 ( もしくは数枚貼り合わせた ) 木材の塊から作られています。

強度よりも、木の種類による「音の違い」が重要視されるのが、建築木材とは異なる点です。

 

例えば、ギブソン社のレスポールというギターは、本体の前面に高音が響く硬いメープル材を、

背面に低音が響く軟らかいマホガニー材を合わせたラミネート構造とすることで、

音色に厚みを持たせています。

 

家のリビングで何か硬いものを落してしまった時、

" コーン " と高い音がするか、

" ゴン "と低い音がするか。

そんな些細な違いが、ギターの世界では大きな違いなんですね!

盆。

| トラックバック(0)

【智之】

 

 

t2208191.jpg

休みとまでは行きませんでしたが合間にて、お墓参りをしてきました。。 。

歳を重ねる毎に自分の先祖について考える様になります(*^_^*)

至ってまじめな

| トラックバック(0)

【杉山】

 

国土交通省のHPを見ていたら

 

 (前略) 「 交付・施行されました? New!!  」

 

なんて見出しがパッと目に...。

 

 

 

フレンドリーな見出しも書くんだなぁ と思っていたら、

 

「 ? 所得税法等の一部を改正する法律が平成22年4月1日に交付・施工されました ? New!!  」

 

と、至ってまじめな記事でした ミ(ノ;_ _)ノ =3

「?」 は長音じゃなくてただの記号ですね・・・

  

 

あ、でも贈与税に関するお得な記事なので是非ご覧ください。

(外部リンク:国土交通省) ⇒ 住宅取得等資金の贈与に係る非課税措置が拡大されます(PDF)

 

弊社ホームページでも住宅取得支援の特集を組んでいるのでそちらも是非。

(サイト内リンク) ⇒ 家を建てるなら今がチャンス!

 

・・・至ってまじめなブログでした m(_ _)m

ミーハー日記4

| トラックバック(0)

【智之】

 

 

t2208181.jpg

少し前にゴルフバックを新調しました?(^o^)/

古いバックが劣化してボロボロになってしまったからなんですが(?_ ?;)

スコアは伸びないけど型だけでも、カッコ良くないとね!

まだまだ若いつもりなので、ゴルフと言う紳士なスポーツの割に派手なデザインです( ̄▽ ̄)

初キャンプ!

| トラックバック(0)

【古屋】

 

貴重な2日間のお盆休みを使って、人生初めてのキャンプに行ってきました!

  

f2208175.jpg

 

「見た目完璧主義」ってことで、何日も前から準備した完全装備!
足りなかったといえば食器を乾燥させるための網くらい?(゜-゜)


事務所の杉山さん曰く、「完璧過ぎるキャンプなんてつまらない!」とのことでしたが...


初キャンプにしては程よい結果だったと思っています。

 

 

テント組み立てにおおよそ3時間かかりました。

事前に組み立ての練習をしておけばもう少しスムーズに組み立て出来たかとも思いましたが、

説明書を見ながらの作業も楽しい思い出の一つ。

 


今後も度々、時間を作ってキャンプに行きたいです。が、

一泊二日はかなりのハードスケジュールでした。

時間をかけてテントを張っても次の日にはばらさなきゃならないってのが残念でなりません。

 

組みばらしの時間を合わせると計5時間
BBQの支度と片付けで4時間
8時間の睡眠とシャワータイム1時間...

キャンプ場に居られる時間は14時?翌11時までの21時間。

ぼけっと椅子に座りラジオのBGMを流しながらコーヒーを片手に語り明かす時間は

たった3時間しか無い訳で・・・。


それでもせっかく購入したキャンプ道具を無駄にしない様活用し、

思い出と共に大事に大切に取り扱って行きたいと思いました。


2010年8月15日
けんぞう夏の思い出。

 

   f2208172.jpg

 

メタボ日記10

| トラックバック(0)

【智之】

 

相変わらず豆腐料理が好きな梅原です!

湯葉や寄せ豆腐は必ず頼みますね♪( ´▽`)

 

 

t2208131.jpg   t2208132.jpg

 

でも廻りには、豆腐料理に共感持ってくれる人は一人しか居ないのですが・・・

余り人気は無いのですかね(・_・;

家庭菜園

| トラックバック(0)

【智之】

 

お客さんに用事が有り別荘宅に、お邪魔しました。

 

 

夕暮れ時と言う事もあり、夕飯のオカズのコロッケを頂いたのだが、

お客さんが家庭菜園で育てたジャガイモだった( ̄◇ ̄;)

 

t2208122.jpg

 

確かに『芋』のしっかりした味がして、お世辞抜きで美味かった!

お客様からすると、まだまだらしいが(゜o゜;;

 

スローライフと言うか、伊豆での生活を満喫して頂いていると

家を造った甲斐があって嬉しい物ですd(^_^o)

 

t2208123.jpg

伊東按針祭

| トラックバック(0)

【鈴木(千)】

 

毎年8月10日に行われる、伊東市の花火大会。
市を挙げて盛り上げているこのお祭りなだけあって、規模が違う!!
ってなわけで、見に行ってきましたのです。

 

 

Image598.jpg   Image613.jpg

Image625.jpg

 

目の前で打ち上げられる、大迫力な花火に終始「すごいー(o≧▽≦)o」と喚き倒してました。
三つの港から打ち上げられるのですが、

クライマックスは三つ同時に上がるのでどこを見ていいのか分からず、あたふた(-_-ι)

けど、素晴らしいくらいの光景を目の当たりにして本当に幸せでした(*^∀^)


余談ですが、花火を写真に収めるのは中々難しいですねぇ(゜_゜;)

特殊加工。

| トラックバック(0)

【智之】

 

 

t2208101.jpg   t2208102.jpg

t2208103.jpg

 

特殊加工って程では有りませんが、

丸い窓を取り付ける下地や、ベランダの羽出ている部分の鉄骨による補強、多角形の屋根!

 

梅原建設の誇る大工さん達は何無くこなしてくれるから

見積金額に余り影響しなくて済むので設計の幅も広がります!

頼りになる職人によって梅原建設は支えられています!と言う自慢(^_^)v

夕立ち

| トラックバック(0)

【智之】

 

和風建築の中古物件のリフォーム完成確認後の帰る間際に夕立が振り出しました( ̄◇ ̄;)

何か昔の映画でアマガエルが出て来そうな風景だったから、思わずバチリ(写メ)!

t2208091.jpg

流しそうめん

| トラックバック(0)

【杉山】

 

最近、結婚式の引き出物でもらったカタログの期限が切れそうだったので、

「普段お金を出してまで買わない物を」と思い、

思いきって、流しソーメン器と交換しました!

j2208092.jpg


結構大きなサイズで、これを使う日はイベント事のように子供たちも大喜びしてます ^ ^ y




・・・そんな近況の中、
昨日行った中伊豆の「萬城の滝まつり」にて、ついに本物の流しソーメンを体験!

j2208091.jpg



竹製の箸と器に、シイタケがマルマル入ったダシ。
ソーメンの味もよく、本格的でした?。

床下工事。

| トラックバック(0)

【智之】

 

床下に断熱材を仕込んで、フローリングを貼る前に下地を捨て貼りするのですが、

それより床下の基礎部分の掃除も大切です!

 

t2208072.jpg   t2208071.jpg

昼休み、他の作業員が居ない間にせっせと作業。
見えない所も丁寧に!

現場打ち合わせ。

| トラックバック(0)

【智之】

 

新築工事でもリフォーム工事でも沢山の業者が関連して一つの家が完成するには打合せが必要です!

特に現場で目視しながら確認も併せてする事が間違え無いコツかな?

 

でも各々の時間を合わせるのが一番大変ですが...

 

 

t2208062.jpg   t2208063.jpg

t2208061.jpg

 

一番手前に僕の《やっちまった》車が写ってますねf^_^;)

 

【智之】

 

僕の高校の時の同級生に中古物件の購入時から相談を受けていて、

リフォーム工事を施工させて貰うことになりました。

 

伊東市の商工会議所で助成金の抽選会があり、書類を作成している最中ですが、

やはり少しでも得をすると、誰でも嬉しいですよね!

 

t2208051.jpg

 

出来るだけ得する情報を皆さんにお届けする努力に励む建築会社で有りたいです!

【杉山】

 

昨日現場の写真を撮りに行った時、西の空からモクモクと広がる雲を発見。

j2208051.jpg

天城の山で上昇した空気がつくり出した「入道雲」です。案の定、この後雨がザッと降ってきました。

 

 

そういえば、以前に専務(智之)も面白い雲の写真を撮っていたので勝手に拝借して載せちゃいます...。

j2208052.jpg j2208053.jpg

これは、大室山か天城の山にぶつかって波打った空気がつくり出した「吊し雲」です。

 

 

普段目には見えない空気の流れも、時に「雲」という形で姿を現すことがあります。

元気なのは・・

| トラックバック(0)

【横山】

 

横山です

毎日暑い暑い日が続いております・・・

 

日曜日に母が野菜を作っている畑に行ってきました。

スイカ、きゅうり、オクラ、ジャガイモ等々

元気に育っていました(=^・^=)

 

一番元気なのは、この子達でした

 

y2208041.jpg   y2208042.jpg

「向日葵」

その名の如く、太陽に向かって凛と頑張ってるな?

 

うっかり野菜たちを写し忘れました(^^ゞ

日曜講習2

| トラックバック(0)

【智之】

 

通常、講習って平日が多いんですけど、またもや日曜に静岡市にて講習です!

 

t2208042.jpg   t2208043.jpg

 

前回の講師さんが「次回の講師さんの話も面白いから是非聞いて!」との事でついきちゃったんですが...
建築雑誌で見かける省エネの研究者の人って、わりと面白い人ばかりです!

 

今回一番盛り上がったのは、質疑の時間。

一般的に質疑って15分位の遣り取りで、質問自体あまり無いんだけど、

一時間も質疑応答の時間があったからか盛り上がりました!
日曜だけどヤル気のある方々ばかりでした。

 

天気は微妙でしたが、車で事故も無く無事に帰ってきました!

t2208041.jpg

【智之】

 

現場では2009年版 長期優良住宅の施工中ですが、

机上では、2010年版 長期優良住宅の準備の講習です!

t2208031.jpg

 

 

雑誌には、いつも楽しい講義を聞かせて
くれる野池さんがにこやかに出ているし、

t2208032.jpg

 

SE構法のテレビCMも始まっているし!

t2208032.gif

 

 

梅原建設も頑張らなきゃね!

 

 

今回は赤坂のNCN(SE構法)本社に伺いましたが、

昼も赤坂にて、調べなきゃ絶対解らない様な立地の食事処にて

他の工務店方々と御馳走になりました!

t2208033.jpg  t2208034.jpg

早起きは三文の得?

| トラックバック(0)

【智之】

 

たまに日の出の光で目が覚める(/ _ ; )

そのまま寝付けなかったから車で山に登って写メ。パチリ!

t2208021.jpg