伊豆の新築・別荘建築は梅原建設

2010年7月アーカイブ

ミーハー日記3

| トラックバック(0)

【智之】

 

t2207301.jpg

さて!先月の話になりますが・・・

行って来ましたよ? 仮面ライダー!

ちゃんと映画館まで!

 

今回は各週で3回連続公開でした?(^o^)/

しばらく講習ネタば かりで堅い内容ばかりだったので、少し息抜きです!

 

って...ブログ観てくれている人には息抜きとかないか(^^;;

天城

| トラックバック(0)

【古屋】

 

f2207301.jpg  f2207292.jpg

 

久々にしかを発見!

親子かな?


天然もののしかって不思議。


動物園から逃げてきたのかって錯覚を起こすのは僕だけか。本来は自然の中にいるものなんだよね。

朝飯のじゃましてごめんね(゜.゜)

【杉山】

 

j2207291.jpg

左から

・体がシャキッとするスプレー

・顔がシャキッとするフェイスペーパー

・口の中がシャキッとするタブレット

 

集中力が切れてきた時に重宝します!

・・・決して眠気覚まし用ではありません(汗)

2010年 ふるや農園

| トラックバック(0)

【古屋】

 

2010年 ふるや農園
収穫祭 第一弾!!

『とれたてとうもろこし』_(._.)_

 

f2207291.jpg

 

さっそく事務所のみんなにお裾分けしました ^ ^

《超》メタボ日記!

| トラックバック(0)

【智之】

 

t2207281.jpg

知人にカツサンドを頂いた!
肉も厚く夜貰ったので、朝から全力で頂きましたが...

 

 

一日分の食事をした気分になり胃がもたれちゃいました(T ^ T)
とても美味しかったのです!

 

因みに《超》メタボ日記と題名にしたのは、大好きな仮面ライダーの映画 も、

今、《超》がついてるからで、余り意味はありませんf^_^;)

伊東市『池』

| トラックバック(0)

【智之】

 

伊豆高原の外れに 『 池 』 という地域があります。

僕の育ての母親の実家があり、小さい頃には、田んぼの間に流れる川で、ザリガニや色々な魚を取った記憶があります。

 
最近、 『 池 』 の自然の景色は素晴らしい、と何人かの人から聞いたので、

仕事の合間の昼休みに車を向けてみた。

 

t2207261.jpg   t2207263.jpg

 

t2207262.jpg

 

あいにくの曇り空でしたが、

見渡す限りの水田や、天城から流れてくる水は消毒しないで未だにそのまま飲んでも甘さを感じ、見上げた樹木はかなりの大木で、何年経てばこんなに大きくなるのだろう?と感心しました!

 

って何かのレポーターみたいな口調になってしまいましたが、

やはり都会にない景色であることは実感出来ます。

興味がある方は、是非一度行ってみてください!

初めての見学会!

| トラックバック(0)

【智之】

 

既に会社のブログには載せてありますが、梅原建設としては初の現場見学会を行いました!

準備や当日までには沢山の不安がありましたが、なんとか沢山の人に来場頂き、

とても有意義な見学会になりました(^O^)/

 

その中でNCN(SE構法)の営業の方々が二人応援に来てくれて

来場の合間に逆に講義をして貰ったり、とても助かりました!有難う御座いました!

 

t2207241.jpg  t2207242.jpg

 

‥でしょ!?

| トラックバック(0)

【水野】

昨年の8月24日以来‥
 再び逢えました  ☆。.:*:・'゜

 

m2207231.jpg   m2207232.jpg

tm2207233.jpg

昼休みの風景2

| トラックバック(0)

【智之】

 

梅原建設の昼休みの模様です!

 

t2207211.jpg t2207212.jpg t2207213.jpg

各々、国家試験の勉強や読書に依る知識の向上に勤めている優秀な社員ばかりです!
少し前のブログの『U社』とは違いま...

CASBEE

| トラックバック(0)

【智之】

 

t2207201.jpg   t2207202.jpg

先日CASBEE(建築物総合環境性能評価システム)の講習会に参加してきました!

 

「建築という分野の全て」と言っていい程、隅々まで環境の講習でした!

これからの時代 環境の勉強は必須と言えますが、奥が深すぎて(ーー;)

 

t2207203.jpg

解体工事から出るゴミの再利用やリサイクルの仕方、ライフサイクルコスト、

引き渡し後のお客さまの生活に使われるエネルギー消費まで。

建築する時だけでなく、環境を捉える話だったので凄く壮大な講習に思えました!

 

直接僕らが携わらない分野もありますが、意識して行かなければな!と思える様になった

講習でした!

こんな所から

| トラックバック(0)

【横山】

 

「入れ替えをする」、と頂いた幸福の木です。

 

y2207171.jpg

 

手入れが悪かったのか、元気がなくなってきたので自然に返そうかと

思っていましたが・・・

 

y2207172.jpg

 

まだ生きてるよ(*^。^*) って言っているような新芽が出てきました。

 

頑張れ!!

 

休足時間。。。

| トラックバック(0)

【智之】

 

人生って疲れますよねぇ?
何故か僕は足に浮腫むと言うか疲労が溜まりやすい( ̄◇ ̄;)

この時期になると足を癒しながら寝てます(*^o^*)

 

t2207161.jpg

 

って...OLかっ( `ω´)ノ

 


 

くちなしの花

| トラックバック(0)

【 横山 】

 

横山です

くちなしの花が咲きました(^v^)

 

y2207161.jpg   y2207162.jpg

 

香りがお届けできなくて残念です...

今年は毛虫の被害もなくホッとしました(^o^)丿

 

七月十五日

| トラックバック(0)

【智之】

 


t2207151.jpg

今朝、朝早く目が覚めたので、天気も良く少し外に出て見たら、

蝉の鳴き声がしました!今年初めてかな?
もうすぐ夏です!

【智之】

 

最近は住宅にデザインと言うか、

カッコ良い家を作るのは当たり前じゃないといけない時代になって来たと思う。。

 

元々、性能があっての事なのだが、最近の求められている物は 『 根拠がある 』 性能...みたいな。

 

木造住宅と言うのは、昔からの大工さんの経験値が伝統継承されて来たような部分は

確かにあるのですが、研究も進み、設計という観点からの根拠付けが出来る時代になって

来たと思います。

 

 

住宅性能評価という、住宅を10項目位の視点でランク付けする法律があるのですが、

今回は耐震という分野での最高レベルの 『 耐震等級3 』 にて施工をさせて頂いております。

 

あいにくの雨でしたが、事故や怪我も無く無事に立ち上がりました ( ´ ▽ ` )ノ

やはり傾斜地と言う意味でも耐力壁や基礎工事の規制がかかり、かなり骨太な建物に実感します!

 

t2207141.jpg   t2207142.jpg

野池学校

| トラックバック(0)

【智之】

 

t2207081.jpg

 

自立循環型住宅の講習も次回で4回目です!

他の講習と併せて受けているから、かなり内容は理解出来て来ましたが、
温熱や環境は大変、奥が深いです(^_^;)


でも楽しいと思える様になりました!残り3回頑張ろうっと!

魚楽亭(企画会議)

| トラックバック(0)

【智之】

 

伊東の市街に建てさせて頂いた食事処『魚楽亭』さんにて、

最近月一開催の企画会議を行った!

 

何回か来てますが毎回凄く新鮮で身の厚いお刺身で、つい会議で無く食事会に

なっちゃいそうですが、御主人の新作の、桜海老のコロッケなどの差し入れを頂き、

企画会議的には新しい商品造りと言うチャレンジ精神を再確認させて頂きました!

ご馳走様です!

 

って半分メタボ日記ですね...(?_?;)

昼休みの風景(?_?#)

| トラックバック(0)

【智之】

 

t2207011.jpg

 

...とある《U社》の昼休みの風景である(?_?#)