伊豆の新築・別荘建築は梅原建設

2010年6月アーカイブ

契約。

| トラックバック(0)

【智之】

 

t2206301.jpg

最近、建築の契約も何かと大変になって来た ( ̄◇ ̄;)
・自社契約
・設計契約、重要説明
・伊東市提出書類
・分譲地提出書類
・瑕疵担保保険
などなど...


SE構法重量木骨の家だと、プラス
・完成保証保険。。。


更にOMソーラーだと
・地盤保証保険。。。

 

昔は二時間位で済みましたが、今は倍の四時間位掛かります(?_?;)

 

お客様にも、『今日の打合せはつまならいかも知れませんが、宜しくお願いします m(_ _)m 』と言いますが、

お客様も『大事な事ですから( ´ ▽ ` )ノ』と言ってくれますが。。。

終わると、やはり疲れてますね(・_・;

 

『次回からは楽しい打ち合わせにしましょう!改めて宜しくお願いします!』
と、気分を改めて引き締めなしてスタートするのが契約って感じる今日この頃です!

雑用2。

| トラックバック(0)

【智之】

 

前回と違う新築OBのお客さまですが、

ガーデニングチェアーの腰掛ける所の網が脆くなったので、端材で構わないから板をくれ!

と言われたので、

倉庫に余っていたイペ材(南洋材)といって、とても腐り難い板で

ベンチの腰掛け部をサービスしました( ̄▽ ̄)

 

 

でも加工は大工さんに頼みましたがねf ^_^;)

t2206291.jpg

 

搬入時、暗い時間で更に夕立ちに降られ濡らしてしまって写真も良くないです

写メ載せときます!

 

t2206292.jpg

ニッチ棚

| トラックバック(0)

【横山】

 

y2206281.jpg

私の家のニッチ棚です

物置状態になってますが(^^ゞ

以前はここにを鍵置き場に使ってました・・

センス無しです。

 

どなたか ニッチ棚の上手な使い方を教えてくださいませ。

梅原建設 Now !!

| トラックバック(0)

【杉山】

 

j2206262.jpg社長室に飾ってあるアジサイ・・・

j2206263.jpg事務所の外壁にくっついていたカタツムリ・・・

j2206261.jpgそして事務所から見えるドンヨリ空・・・

 

梅雨ですね??(´ o`)p

 

 

自然環境?

| トラックバック(0)

【智之】

 

 

t2206261.jpg

 

最近、あちこちで倒木を良く見かける...

 

風が強かったりも有るけど、僕の小さい時には、余り見なかった様な気がします...
樹木の寿命もあるだろうけど、これも環境問題なのでしょうか?

 

色々考えだすと風が強くなったのも地球環境だとしたら

僕も真面目に建築の分野から役に立てる事を考えなきゃな(;゜0゜)

 

【智之】

1日目

t2206251.jpg荒子と浜松にOMソーラーの設計シミュレーションの遣り方を

学びに行ってきました!
いつもは最寄りの新幹線駅まで車で行くのですが、

宿泊なので駐車場料の経費削減も考え

地元のローカル線から移動を始めたのですが・・・

 

朝早くから満員電車で大変(?_?;)

 

それに都会まで通勤されている御施主様にも逢ったりして

人が賑わってました!

 

浜松に着いたら大雨で、電車出発直前に慌ててキヨスクの店員さんに傘下さい!と頼んで

折り畳み傘を買って電車に乗ったら・・・

 

 

 

t2206252.jpgレースが着いているデザインで女性物かと思い来や、

 

 




t2206253.jpg日傘じゃんΣ(・□・;)



ほんの一瞬使いましたが・・・

 

明日は晴れみたいで良かったんだか悪かったをんだか...


 

 

 

2日目


やはり晴れ間で逆に『日傘』が欲しい様な天気です(?_?;)

...『日傘』は使いませんでしだが...


 

t2206254.jpg t2206255.jpg

毎回OMの会場に来ると体感出来る、

屋根で集熱した熱い空気を床下に送るダクトパイプです!

既に季節的にも暑くなって来たから、

「排熱」といって、室内に入る前に熱い空気を捨てるシステムに変更に
なってましたがΣ(・□・;)

 

 

t2206256.jpg

今回から設計の実技も兼ねていてパソコンを取り入れた講習でしたが、

アタフタしながらなんとか着いて行く事が出来ました(^_^;)

 

お客様に対する実技は追い追い話しますが、今回の雑学!
×『シュミレーション』
◯『シミュレーション』

...だそうです( ´ ▽ ` )ノ

 


境界杭?

| トラックバック(0)

【智之】

 

t2206241.jpg   t2206242.jpg

ふと海に行った時の話ですが、妙な所に敷地の境界杭がありました( ? _ ? )

まぁ、何かのイタズラか何かだとは思いますが、

ここは誰かの敷地で勝手に入ったらダメだったのかな(・_・;

と一瞬、考えてしまいました!

OM伝え方勉強会

| トラックバック(0)

【智之】

t2206231.jpg 

またまた勉強です( ̄▽ ̄)
何か仕事してるの?って位、今月も講習あります...
去年から今年に掛けて建築業界は激変ですね!

 

 

t2206232.jpg

帰りは新幹線で久々に席が満席でした( ̄◇ ̄;)

朝から食事をして居なくて、座って食事をしたかったので

真ん中の空いてる席に座りましたが、

かなり気を使い、逆に疲れました(?_?;)

祝 大室山

| トラックバック(0)

【水野】

 

m2206221.jpg

「大室山(おおむろやま)」が

国の天然記念物に指定されました。

 

伊豆高原のどこからでも見ることができ

"富士山のお姉さん"とのいわれもある

美しい容姿のこの山にあいに

ぜひいらしてください 。.:*:・'

 

 

 


 m2206222.jpg m2206223.jpg
 m2206224.jpg m2206225.jpg

 

m2206226.jpg

 

 

【智之】

t2206211.jpg  t2206212.jpg

まだ、OMソーラーに加入して準備が整ってないのですが、

東海地区のOMソーラー加入者さん方の集まる東海ブロック会議に

参加させて頂きました!

 

SE構法の加入者の方々の集まりも建築を語る上では、かなり熱いのですが、

こちらは、こちらで、別の熱意があり、とても勉強になりました!

 

僕は初参加でしたので聞き手に徹しましたが、早く会議に混ざって

意見交換が出来るように頑張ります!

介護リフォーム

| トラックバック(0)

【智之】

 t2206192.jpg t2206193.jpg

 

知人にて障害者助成金を使うリフォームをさせて頂き、伊東市役所の社会
福祉の関係の課に書類の提出に来ました。

 

やはりいざ!と言う時に助成があると言うのは当時者さんにとっては

心 強い物なんだなぁ?と実感しました!

 

僕らに出来る事も少しでも頑張ろうと考えさせられた一日でした(>_<)

 

t2206191.jpg

【荒子】

 

自立循環型住宅の設計ワークショップに参加しました!

a2206191.jpg    a2206192.jpg

 

「自立循環型住宅」と大それたネーミングですが、

簡単に言えば、「もっと自然エネルギーを使って快適な暮らしをしようよ!」住宅です。

この自立循環型住宅の手法がこれからの省エネ時代に必要ではないかと思い

ワークショップに参加させてもらいました。

 

今後の設計に活かせるよう頑張ります!

メタボ日記9

| トラックバック(0)

【智之】

 

t2206181.jpg   t2206182.jpg

東京にて夜御飯を食べました!

僕は豆腐料理が大好きなので、連れの方に携帯電話にて調べて貰い、

駒込の『五右衛門』さんにて豆腐料理を堪能しました!

店構えも良く、あいにくの雨でしたが、大満足っした(^O^)

雑用

| トラックバック(0)

【智之】

 

 

t2206171.jpg

お客様に頼まれまして、乗馬の練習台を作成した時の試作品です!

こんな雑用と言っては失礼ですが、なんでも気軽に頼まれるような工務店
と言う存在で居たいです(^O^)

 

敷地調査

| トラックバック(0)

【古屋】

 

 

f2206161.jpg

昨日は梅建設計部 荒子とレベル調査に行ってきました。

ここにどんな家が建つのかな?なんて事を考えながらレベルを覗いていましたが、

この時期は葉も草も多く、なかなかレベルが見えません(^_^;)

蚊も多く、何箇所刺されたかわかりません(゜-゜)

耳元でプーンプーンって
...集中力が...。


それでも、先輩皆のお蔭でレベルの器具の据え付けは慣れました。

トランシットはまだまだ1分30秒では据え付け出来ませんが...。

今は正確な位置を出すことが大切だと思い、練習を重ねているところです。


日々が勉強です。

来客中...

| トラックバック(0)

【鈴木(千)】

 

c2206151.jpg

 

コクワガタちゃんです。


横山さんがお掃除中に発見した模様...。


もうそんな季節なんですねぇ?(*´ω`)

噂の『iPad』

| トラックバック(0)

【智之】

 

 

t2206151.jpg

社内で、鈴木が早くもビジネスにiPadを使い出した!
なんでも仕事が楽しくなったらしい( ̄◇ ̄;)
杉山も自宅で使っているらしいが...
僕はiPhoneを使ってますが、講習に言ったりすると、iPhone率は凄く高い!
でも僕は、全国的に見てもiPhoneを使い熟てないランキングをやったら上位の様な気がする(?_?;)
頑張って本買って勉強して使い熟さなきゃね!

 

【智之】

 

只今、宇佐美にてペンションのリノベーションを実施中で、

食事を安くしてくれるキャンペーンをやっていたので、図々しくも

社内会議に みんなでお邪魔して沢山 食事を頂いて来ました!

 

景色も良く楽天のランキングでも上位のSEABEARさん!

リニューアル後はこころね(心音)と名前も変えるそうです!

詳しくは改めてHPにて紹介になると思いますが、ご馳走様でした!

 

t2206141.jpg

解体工事

| トラックバック(0)

【智之】

 

やはり不景気なのか、建て替える訳でも無くても建物を解体したり、
シャッターが閉まっている店も増えて来てますね(-。-;


梅原建設も、今まで建ててくださったお客さまのメンテナンスの為にも、
不景気なんかに負けない様に、頑張らなきゃね!


下の写真の解体現場は自社の現場写真です。

t2206034.jpg

川釣り解禁

| トラックバック(0)

【智之】

 


t2206033.jpg

自宅の前の川では、6月1日から、鮎釣りが解禁になり、

毎年1日は朝早くから釣り人が沢山いるのですが、

 

年々、人が減ってますね。。。
寂しい感じがします(;_;)

TOYO KITCHIN ショールーム

| トラックバック(0)

【智之】

 

t2206081.jpg  t2206082.jpg

久々に講習では無く、接客で東京に来たので帰りに青山のTOYO KITCHIN
というキッチンメーカーのショールームに立ち寄りました!

 

昔から使ってみたいキッチンメーカーで、少し前のF邸で使わせて頂きましたが、

やはりもっと扱ってみたいキッチンです!

話は良く出るのですが中々高くてね( ̄◇ ̄;)

 

でも、家具や照明器具なども、カッコ良く大変、目の保養になりました♪
( ´▽`)

大室山

| トラックバック(0)

【杉山】

 

日曜日はいい天気でしたね!

緑に染まった大室山も絶好のリフレッシュスポットです!

j2206071.jpg j2206072.jpg
▲大室山山頂より ▲さくらの里より

 

 

IKEA買物品組立?

| トラックバック(0)

【智之】

 

t2206038.jpg

以前、IKEAで買った、リクライニングチェアーを組み立てました!

組み立ててみて思ったのですが、

沢山商品があるのでしょうけど、部品に互換性があり、

多分、デザインする上でのルールの様な物があると感じました。
実に合理的だと感心しちゃいました!

 

 

さて、寛ぐぞ?

ユニフォーム

| トラックバック(0)

【智之】

 

t2206036.jpg

僕ら会社もユニフォームにして約一年位経ちます!

上が冬用で下の写真が春夏用です。

 

ユニフォームも選ぶ時にかなり沢山のカタログをみて選びました!

細かい所で拘れないと家造りも拘れないですからね!

但し色は各々自由に選ばせましたが(T ^ T)

海の家

| トラックバック(0)

【智之】


t2206035.jpg

 

今年も早いもので、海の家を組立始めましたね!
もうすぐ夏です?(^o^)/

撮影日和!

| トラックバック(0)

【智之】

 

t2206031.jpg

昨日は、とても天気が良く久々に施工例の写真の撮り直しを何件か廻らせて頂きました!

撮影した写真はブログには載せませんが、

お客様に触れて建物のメンテナンスなども含めて話をしたり、

やはり大切な事だと、実感しました!

知人が家を建てたいからと、名刺も預かって頂きました (*^o^*)

 

撮影も、お客さまが喜んでくれて、あちこち取らせて頂き、

撮り直しの指示もされ、もっとカメラの腕も磨かなきゃね(?_?;)

って、自分は何屋さんになっちゃうんだろう?

 


上の写真は天気が良かったと言うイメージです f ^_^;)

自分も影で写ってます。

 

 


 

伊東市伊豆高原を中心に、伊豆で工務店をお探しなら梅原建設へ。
永住住宅から別荘まで、自由設計による注文住宅で、多様なスタイルの建築をご提供いたします。

新築・リフォーム・リノベーションはお任せください。

スタンバイ。

| トラックバック(0)

【古屋】

 
さよなら。たばこ。

 

と、言いたいところですが...


薄々感じています。

たばこ人口が急激に減少していることを。
そしてなおかつお金がかかりすぎていることを。

 

 f2206021.jpg

写真はニコチンパッチ。

既に事務所でも何人か始めましたね。

 

わたくし正直、二十代最後の年を迎えました。

ここで出会ったのも何かの縁なのかとは思うんですよね。

禁煙パッチ。

 


今こそ。

 

 


 

伊東市伊豆高原を中心に、伊豆で工務店をお探しなら梅原建設へ。
永住住宅から別荘まで、自由設計による注文住宅で、多様なスタイルの建築をご提供いたします。

新築・リフォーム・リノベーションはお任せください。

東京電力

| トラックバック(0)

【智之】

 

他地域の工務店さんから、

「中部電力では電気料金の使用料のシュミレーションをしてくれる」との話を聞き、

東京電力ではどうか!?と思い、いつも色々な情報を教えてくれる営業さんに問い合わせてみたら、

 所長さんとわざわざ我が社まで足を運んで説明しに来てくれました!

 結果的には東京電力でも出来るそうです!

t2206031.jpg

 

 

帰り際に記念品の携帯電話充電器のソーラー発電版を頂いちゃいました(*^o^*)

東京電力さんならではの心遣いに感謝です!

t2206032.jpg

 

 

 


 

伊東市伊豆高原を中心に、伊豆で工務店をお探しなら梅原建設へ。
永住住宅から別荘まで、自由設計による注文住宅で、多様なスタイルの建築をご提供いたします。

新築・リフォーム・リノベーションはお任せください。

【智之】

 

t2206011.jpg   t2206012.jpg

ダイエット日記...は正直続いてませんが...♪(´ε`; )
久々に海沿いを歩いてみまして(^_^;)


近々施工例には乗せますが、昔から伊東にある、『梅家』さんの新店舗を施工させて頂きました!
ホールインと言うお菓子が有名です!って多分皆さん、知ってますよね( ̄▽ ̄)

 

 


 

伊東市伊豆高原を中心に、伊豆で工務店をお探しなら梅原建設へ。
永住住宅から別荘まで、自由設計による注文住宅で、多様なスタイルの建築をご提供いたします。

新築・リフォーム・リノベーションはお任せください。